無料で遊べる歴史ゲーム戦魂(センタマ)がおもしろい件!!

過去に信長の野望などのゲームは良くやっていたのですが、スマホアプリゲームは何だか物足りない感じがして敬遠していました。

 

でも、少し前に見つけた『戦魂』という歴史ゲーム、これが結構面白くて今ハマってます。

 

戦魂は強力な戦国武将を集めていき、戦いを有利に進めていくゲームですが、面白いのは史実に沿って物語が展開していくというところです。

 

スポンサードリンク

戦魂の内容

戦魂には真田幸村(信繁)や昌幸といった真田丸でもおなじみの武将が登場します。

 

しかも武将のデザインもかなりかっこよく、声優さんも豪華な方々が参加されています。

 

image (4)

 

プレイヤーはガチャを引いて戦国武将を手に入れ、自分の軍団を作って各戦場をクリアしていきます。

 

有料ガチャの方が強力な武将が出る確率が高くなりますが、無課金でも結構レアキャラが登場するのでお金をかけずに楽しむことが出来ます。

 

ちなみに私がプレイしていてわりと初期の頃に出てきた本多忠勝。

 

そこそこ強力な武将です。

 

hondatadakatu

 

そして武将を集めたら戦場へ。

 

1番最初は織田信長の人生が史実に沿って進んで行き、その中で敵の本陣を占拠したり、総大将を討ち取るなどしてゲームを進めていきます。

 

織田家のストーリーをクリアすると、武田家、毛利家のストーリーに進むことが出来ます。

 

そして期間限定の戦場も登場し、登場した武将を捕縛することも可能です。

 

私も真田信繁と昌幸が登場したときは胸熱でした。

 

image (5)

 

戦以外では自分の城下町の発展に力を入れます。

 

城を増築したり、兵糧の収穫量を上げて合戦のできる回数を増やしたり・・・。

 

image (6)

 

この辺りは、スマホゲームなのでたいしたことないのかなと思っていたのですが、意外とやりこんでいくとハマっていきます。

 

image (9)

 

おすすめポイント

戦魂をプレイしていて面白いなと思うのは、史実通りに話が進んでいくので歴史の勉強になるということ。

 

時代考証をかなり綿密に行なっているようで、歴史好きにはたまらないマニアックな武将や城などが登場します。

 

凄く細かい部分までこだわっているというのが嬉しいんですよね。

 

毛利伝でウチの近所にあるマイナーなお寺が登場した時にはさすがに感動しました(笑)。

 

image (7)

 

そして、戦場ではデタラメに兵を動かすだけでは敵に勝てないので、誘い込んだり時間を稼いだりという戦術も必要になってきます。

 

そして槍隊は弓隊に弱いといった兵科の相性があるので、こういった部分も気にかけながら軍団を編成していく必要があります。

 

image (2)

 

徐々に武将が集ってくると軍団も強力になり、戦場の攻略が容易になっていきます。

 

そして何より、自分の好きな武将をガチャで引き当てた時の感動はハンパじゃありません(笑)

 

下記の中の武将だと、蒲生氏郷が出たときは嬉しかった~。

 

busyouitiran

 

戦魂の武田伝や織田伝の武田征伐は、真田丸の内容と重なるところがあるので、大河ドラマを見ている人がプレイしてみるとおもしろいと思います。

 

ゲーム自体のレビューを見ても評判はかなりいいようです。

 

今後の展開に期待 シナリオの攻略がなかなか難易度が高くやりがいがある。歴史ゲームフリークとしては、史実に忠実なのが良い。

 

普通に面白いです 以前やっていた戦国イクサにちょっと似てます。PCのブラウザゲームよりやり易いかなぁ~

 

戦国好きなのでやってみたら、結構好みです。レア度云々より好きな武将さんで始めた方が続きそう。織田家優遇みたいなので、他の家も増やして欲しいかな。秀吉は豊臣家でもいい気がします(配下含めて)。

 

無料でダウンロードして遊べるので興味のある方は是非プレイしてみて下さい。

 

登場する武将の数も多いので、歴史好きの人ほどハマる確立が高いハズです。

 

and

 

戦魂をプレイする際にはポイントサイトにも一緒に登録して利用すると、無課金でも強力な武将が出る確率の高いガチャが引けるポイントが取得できます。

 

 

Sponsored Link


★この記事がお役に立ちましたら応援・シェアをお願いします。

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ  


【~スマホ表示でご覧の方は画面一番下に人気記事ランキングが表示されます~】





コメントを残す

このページの先頭へ