エグスプロージョンの踊る授業シリーズ『本能寺の変』の歌詞と動画まとめ!!

踊る授業シリーズと題して本能寺の変や関ヶ原の戦いを題材にした歌と踊りを披露するエグスプロージョンというダンスユニットを知っていますか?

 

キレッキレのダンスと歌で日本史の出来事を紹介し、その動画がネット上で異常な盛り上がりを見せています。

 

日本史+ダンス+歌を混ぜ合わせ、独特の世界観で表現される日本史授業。

 

本能寺の変や関ヶ原の戦い以外にも、島原の乱やペリー来航の動画がありますが、結構じわじわ来る面白さがあります。

 

そんな訳で今回は、今大注目のエグスプロージョンの動画と歌詞を紹介していきたいと思います。

 

スポンサードリンク

エグスプロージョンとは?

エグスプロージョンとは吉本興業所属のダンスユニット。

 

よしもと興業所属と聞いて本能寺の変の動画を見ると、一見お笑い芸人さんかと思いますが、エグスプロージョンはお笑い芸人ではなく、あくまでもダンスユニット。

 

その証拠に森山直太朗さんのコンサートツアーの振り付けを担当したり、小中学校などでダンス講師を務めたりしている実力派です。

 

メンバーは神奈川県出身のおばらよしおさんと、山口県下関市出身のまちゃあきさんの2人。

 

踊る授業シリーズ 本能寺の変の動画

 

文章で説明するよりも実際に動画を見てもらった方が早いので、Youtubeにアップされている動画をご紹介します。

 

高杉晋作など歴史の偉人と関わりの深い山口県下関市出身だからなのか、まちゃあきさんが織田信長を尊敬しているようで、それが踊る授業シリーズ『本能寺の変』の誕生に繋がったそうです。
 

 

山口県の出身で歴史が大好きとくればこのブログで取り上げないわけにはいきません(笑)

 

先日、友人の子供が『本能寺の変~本能寺の変~♪』というふうに歌っていたのを聞いて、初めて知ったのですが、結構耳に残りやすいリズムとメロディーですよね。

 

この本能寺の変が踊る授業シリーズに火をつけるキッカケとなったのですが、個人的にはこの後紹介する、関ヶ原の戦いや島原の乱の方が歌詞も分かりやすくて好きですね。

 

歌詞

本能寺の変の歌詞は下記の通り。

 

今、小学生の間では、歌詞を覚えて歌って踊るのが流行っているようですね。

 

本能寺の変~ 本能寺の変~ 本能寺の変~ 本能寺の変~

1582年 本能寺で起こった悲劇 織田さんが家臣の明智にシバかれる話

どうして~? どうして~? どうして織田はシバかれた~ん?

明智さんは 織田さんに 長い間イジられた

みんなの前で 呼ばれたあだ名は・・・・・ハゲ

どうして~? どうして~? どうしてハゲに負けたの~?

あのハゲ出張するゆて嘘ついて攻めてきたん

ハゲの軍勢1万に対し 織田の軍勢・・・・・30

どうして~? どうして~? どうしてそんなに少ないの?

ハゲの勧めで戦の休戦 数人で寺の坊主の元へ

ハゲは家臣と一致団結 織田は坊主とティーパーティー

多くな~い? 多くな~い? 毛が無い奴が多くな~い?

いや多くな~い!多くな~い

(この時代)毛がある奴が多くな~い

変じゃな~い? No 変じゃな~い

変じゃな~い? No 変じゃな~い

変 変 変 変

変 変 変 変 変

これが 本能寺の変 本能寺の変

本能寺の変 本能寺の変

本能寺の変 本能寺の変 本能寺の変

本能寺の変

諸説あり

 

ちゃんと『諸説あり』で締めくくっているところに、ただのネタではなくて歴史に関する愛情を感じる気がします。

 

関連記事⇒織田信長の性格と本能寺の変の真実!!

 

関ヶ原の戦い動画

この関ヶ原の戦いは日本テレビの『スッキリ』の中で題材にしてほし日本史の出来事のアンケートを取った結果で作られたもの。

 

この動画が今のところ最新の動画のようですね。

 

小川祐忠や赤座直保たの裏切りを謀反と表現するのは少し違和感があるような気もしますが、テンポが良くて、ダンスもカッコいいので大好きな作品です。

 

関ヶ原の戦いは『エグスプロージョン feat.ひとりでできるもん 』と表記され、白い仮面をかぶったひとりでできるもんさんが参戦。

 

3人でダンスと歌を繰り広げています。
 

 

歌詞

関が原の戦い 関が原の戦い 関が原の戦い

shake it shake it shake it

ヶ原ッ!!

 

Fight

 

東軍リーダー(徳川)家康

西軍リーダー(石田)三成

互角の勝負 互角の勝負

天下分け目の~ 戦い

Fight Fight

 

一応西軍(小早川)秀秋

実は家康とツーツーよ

裏切る予定の(小早川)秀秋

だけど正直ビビッてる

やるしかないな 敵は(石田)三成

天下分け目の~ 裏切り

Fight

 

ワケがあって西軍に居る武将

みんな三成 大嫌い~

裏切る(小早川)秀秋 それをキッカケに

ありとあらゆる武将が

謀反 謀反 謀反 謀反

脇坂(安治)

謀反 謀反 謀反 謀反

小川(裕忠)

謀反 謀反 謀反 謀反

赤座(直保)

裏切りの

関が原の戦い 関が原の戦い 関が原の戦い

shake it shake it shake it

ヶ原ッ

Fight

これが1600年~

ちょうどええ

 

諸説あり

 

ここでもしっかり諸説あり(笑)

動画の中でファイティングポーズをとって向かい合っているシーンがカッコ良くて大好きです。

 

関連記事⇒天下を取った男!!徳川家康の性格と死因!!

 

島原の乱 動画

この踊ってみたシリーズ 島原の乱の動画も踏み絵や兵糧攻めといった歴史用語が登場し、島原の乱がおこった経緯が分かりやすく歌にされています。

 

ダンスもノリノリで、軽快なリズムとテンポなので近所の子供もノリノリで歌っていました。
 

 

歌詞

一揆 一揆 ズバッと 一揆

一揆 一揆 バシッと 一揆

一揆 一揆 ドカッと 一揆

一揆 一揆 一揆 一揆

 

16(1637年)で皆のカリスマリーダー

天草四郎(時貞)と申しまーす

 

みんなが言うには 年貢がキツくて

ヤバたん ツラたん 言うてまーす

 

幕府が踏み絵を させるもんだからうちの信者も凹みまーす。

隠れキリシタン 言うてますけどガンガン表でやってまーす。

 

なので

一揆 一揆 一揆 一揆

一揆 一揆 一揆 一揆

一揆 一揆 一揆 一揆

一揆 一揆 一揆 一揆

の乱~

幕府軍のリーダーやってる松平信綱でしっ
あんたらなんか僕にかかれば一瞬で鎮圧でしっ

だけど原城に 籠城するからなかなか しんどい でしっ

食糧無くなるまで 待つ作戦兵糧攻めに 変更でしっ
カモン

一揆 一揆 一揆 一揆

一揆 一揆 一揆 一揆

一揆 一揆 一揆 一揆

一揆 一揆 一揆 一揆

の乱~

ラララ 島原の乱 島原の乱 島原の乱 島原の乱 島原の乱 島原の乱

幕府をナメたら アカンぜよ

島原の乱 島原の乱 島原の乱 島原の乱 島原の乱 島原の乱

自由をこの手に取り戻せ

そう

一揆 一揆 ズバッと 一揆

一揆 一揆 バシッと 一揆

一揆 一揆 ドカッと 一揆

一揆 一揆 一揆 一揆

 

鎮圧

諸説あり

島原の乱も歌詞、ダンス共に完成度が高いですね。

 

まとめ

エグスプロージョンの踊る授業シリーズの動画の下にはWikipediaを引用した歴史の簡単な解説がついています。

 

なので、動画を見に来た人が歴史に興味を持つきっかけにもなるかもしれません。

 

スポンサードリンク

 

また、『一部適切でない表現があるかもしれませんが、ご愛敬という事で、温かい目で見ていただけると大変光栄でございます。』との記載もあり、どうしても歌詞が分かりやすい表現に名てしまうことに対しての理解を求めるコメントもついています。

 

小さなことですが、歴史の偉人達の功績は色々な角度からの味方があるので大切なことですよね。

 

エグスプロージョンの踊る授業シリーズはこれから大注目です。

 

Sponsored Link


★この記事がお役に立ちましたら応援・シェアをお願いします。

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ  


【~スマホ表示でご覧の方は画面一番下に人気記事ランキングが表示されます~】





コメントを残す

このページの先頭へ